記事一覧

終活(あるいは断捨離)

ヤフーオークションの出品手数料(実質)無料のサービスが5月31日で終了と知って、時計関連をせっせと出品していました。
実質無料というのは、オークション手数料(落札価格の8%)を期間限定&ヤフーでしか使えないTポイントで還元しますというアレです。
期間限定&ヤフーでしか使えないというのが重要で、期限切れまでに使用しないとゼロになってしまいますから、プレミアム会員の消費拡大には相当寄与していたと思われます。

腕時計だけを見ても、ヤフーショッピングとAMAZONの両方に出店している販売店がかなりあります。同じ販売店で同じ商品なのに設定価格が違います。ショバ代(出店手数料)の差があるのでしょうが、ヤフーショッピングでは期間限定Tポイントの利用や5のつく日のセールポイントを見越して高めに設定しているものと想像します。

使わないMODダイバーとかオールドセイコーとかジャンクを含めたパーツ類がかなり溜まっておりましたので、終活に勤しんでいたわけです。
ヤフーオークションに出品すると、大損することはありませんが儲かることもありません。梱包や発送の手間を考えるとジャンクパーツ類はそのまま不燃ごみに出した方が経済的に合理的なのですが、”もったいない”精神と”どこかのマニアのお役に立ちますように”という思いでやっておりました・・・報われませんが。

今回出品していた困ったのは、”違反申告”というやつです。
「偽ブランド品などの第三者の権利侵害が疑われると、お客様からの申告があります」・・・と。
長年やってますが、このような申告とやらを受けたのは初めてです。
もちろん偽物なんか出品していませんし、ましてやSEIKO純正文字盤を”偽物”と違反申告されてもねえ・・・

これって、本当に人間が申告しているんですかねえ?
試験的にAIが画像だけで判断してるのではないか?と疑っています。

↓偽物とお客様から申告を受けた文字盤(SNZF15Jの現物から外したパーツなんだけど・・・)


そろそろ、オークションもやめ時ですかねえ。
あと、セイコーさんも今月から部品供給を締め付けるそうです(ETAみたいですね)
そうなるとクローン部品ばかりになります。この趣味もやめ時ですかねえ。

↓参加しておりますので、よろしければ投票してください。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計ランキング






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなみふなばし

Author:みなみふなばし
1970年前後の国産機械式腕時計のレストアや現行ダイバーウオッチのMODが趣味の人間です。

アクセスカウンター