記事一覧

SEIKO MODって流行りなのか?

スマホのGoogle Newsアプリは、自分が興味のあるニュースの類をAIが識別してリリースしてくれます。

Yahoo NewsもGoogleの検索エンジンベースで個人の趣向に合わせたNewsをYahooで選別してくれますが(私個人向けに、SEIKOの時計関係と深夜アニメをセレクトしてくれます)最近はGoogle Newsを最初のチェックする癖がついてしまいました。

本日のGoogle様のセレクションは
「【動画】これ流行っとるん?セイコーのダイバーズウォッチをロレックス「グリーンサブ」「ヨットマスター」「GMTマスターII」へと変身させるカスタム」でしたセイコーのダイバーズウォッチをロレックス「グリーンサブ」「ヨットマスター」「GMTマスターII」へと変身させるカスタム

SEIKOのダイバーズウオッチを、ロレックスの現行モデルに”如何に近づけるのか”というMOD技の紹介です。

SEIKO原理主義者の方は、
「孤高のSEIKOのダイバーズをロレックスに近づけるMODは如何なものか?」
と、余裕の大人対応をかましてくれると信じていますが、実際に夜のお店で(注:緊急事態宣言前)”うける”のはロレックス様です。

まあ、それだけの目的であれば”パチ時計”で十分だったりするので、パチ時計は無くならない。

その場で裏蓋あけてがフリースプラグテンプなのか、あるいは日付の変更が24時ジャストで瞬時切り替えすりか確認するキャバ嬢なんて(普通)いません

個人的には
「腕周り18cmないのに、ケース直径が44mmのダイバーズなんかありえない・・・」
などと、どこかのプロショップの店員みたいなコメントしたxxx嬢に遭遇した経験ありです。

ダイバーズのラグ幅とケース長さを目視でチェックすんなよ!(mm単位で正確な数値言うな!)

秒針の動きから6振動と8振動の違いを見分けるんじゃないよ!

「あ~SBCM023のペプシモデルがディスコンにならなけれえば・・直径が38mm径だとマッキンッシュのロゴ入りOKだったらどペプシベゼルあるけど、あれクーツなんですよね・・・Cal.8Fじゃないから年差クオーツじゃないんですよね」とか言うな!(怖いわ!)

ねえ・・・お姉さんの昼のお仕事は何なんですか?

そのお姉さん、SEIKO復刻モデル三部作買ったって・・・57GSの復刻モデルが機械式でなく9Fなのが許せなかったっと・・・

「大好きな腕時計の話ができて楽しかった」と名刺もらえましたが、怖くて二度と行っていません(注:緊急事態宣言前のお話です)

正直なところ、腕時計のケースサイズやCal.の興味のある女性は珍しい。
だいたいは、ブランドで判断されますから・・・

そのお店に行ったときに私がつけてたのは植村モドキでした・・・オマージュモデルてバレてたのかな?バレてるだろうな・・・


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ここのコメントで申し訳ありませんが、教えて下さい。
昨年あたりから、どうしようもなく機械式のダイバーが欲しくなり、和光へ行ったりネットを見たりしています。
その中で6159-7000なるものが、どうにも暖かみがあってカッコいいです。
しかし、何故にあんなに高いのでしょうか?
それほど、良いもの(凝った構造とか、品質とか)。
一方でサードダイバーもインデックスは丸で暖かみがあり
それでも十分かなぁとも思えます。
実のところ、どうなんでしょう?
手が空いたときに、教えて下さい。

Re: No title

あ~、6159-7000ですか。
確かにカッコいいです。セイコーの言うところの1969ダイバーってやつです。
300m防水で、61GSと同じ10振動のムーブメント搭載しています。
漫画家の松本零士氏も保有していて、アマゾンを泳ぎ、サバンナのハンディングにも同行し、コンコルドの操縦桿を握り、おまけに1992に宇宙飛行士の毛利衛さんに手渡してスペースシャトルエンデバーに乗務してもらった時計です。
カッコいいです・・・私も欲しい・・・と見守ってたら、SEIKOから完全復刻版出てます。
型番はSBEX007です。セイコーが価格設定間違えて高額にしちゃったものだから、かなり売れ残っていました。
私のBlogでも記載したので、SBEX007で検索してみてください。
2021年4月現在、中古品になりますが55万前後の価格です。
52年前のオリジナルよりは、復刻版のほうが良いと思います。
普通に使えますし、セイコーでメンテしてくれますから。

現行の3rdダイバーは普及品ですが、SBEX007のムーブメントは高級品です。
1969モデルの現代解釈版がSBDC061です。ディスコンになりましたが、まだ市中在庫あります。
ケース形状は似せていますが、サイズがオリジナルより2mm大きくなっています。
あと、針の形状が異なっています。銀さんなら、3rdパーティー品と交換できますけど。

オリジナル形状狙いならSBEX007の一度です。
MODで良いなら、SBDC061を安く購入して3針の交換ですかね。

No title

まずは何で高いかが、よくわかりました。10振動、ワンピース、それにストーリーなどなど。宇宙に行ったとは凄いですね。オメガと同じですね。
みなみふなばしさんの、「あ〜」が全てを物語ってますね。既にお待ちと思ってました。
復刻もいいですね。調べてみました。ただ写真では青っぽく見えますので、どこかで本物を見てみます。
現代解釈は、針が自分のようです。
まずはオリジナルを、電子部品を買うついでに探してみます。
50万あたりで、あるとよいのですが。

実は新品のプレサージュの一番安いカクテル青SARY123を買いました。文字盤の見た目だけで買いました。何かとコスト削減の時計です。ベルトは皮に交換予定ですが、濃紺のリザードで自作します。バックルはアストロンのダイヤモンドシリーズの中留がセイコーのレトロ尾錠にそっくりなので、小島商店さんから買いました。
オークションではほいほいビットできますが、新品買う時は、値段にシビアな自分に呆れました。
4Rなら自分で整備できるかなぁとやっと新品で買う決心ができましたが、機械が組立たものは、整備を前提にしてないので、かえって難しいのかもですね。

No title

まずは、アドバイスありがとうございました。
オリジナルも現物を見たのですが、結果としてSBEX007の未使用を49で買いました。みなみふなばしさんのおっしゃる通りでした。SBEX007なら普段使い出来そうです。メンテナンスもセイコーに出せるようなので。
ベゼルが多少大きいですが、良く出来てます。
二個目のダイバーですが、イヤホンみたいに沼にならないように気をつけます。

Re: No title

未使用品がみつかりましたか!よかったですね。
しかも、そのお値段でしたらお買い得です!
セイコーのダイバーズとして最上級モデルですから、セイコー限定であればダイバーズ沼にははまらないと思います。
まあ、ノンデイトのサブマリーナを”比較用”として買うくらいです(たぶん)あとパネライ。
SBEX007の難点を一つだけ挙げるとすれば、ラグ幅19mmのシリコンバンドしか付属しないことでしょうか。

シリコンベルト

みなみふなばしさんの言う通り19ミリはあかんですね。
というのは、最初からついくるシリコンベルトは埃りがつきやすく、しかも水気のもので拭かないと埃りが取れないです。
ということで、多少高級感のある20ミリのR02B021J9を取り寄せて削って19ミリして交換しました。尾錠は純正を移植。幅が広いのでワイルドなイメージになりました。ベルト変えるだけで雰囲気が変わるのは不思議なものですね。

Re: シリコンベルト

R02B021J9って、部品取り寄せできました?SBDX031用だったかな。
まあベルトは消耗品ですけど・・・

植村ダイバーもオリジナルは19mmでしたが、復刻版は20mmに変更。
1968ダイバーの復刻版でも、このラグ幅は現行サイズに改正して欲しかったですよね。
たった1mmなんですから。

No title

すいません、品番間違えました。
R02B021J9はSBEX007用でもあります。多分その他でも流用です。19ミリです。
正しくはR02X011J0でした。またDE39AZも買いました。
違いはベルトのピラミッド模様は同じで遊環が金属かウレタンです。それだけで、値段は2倍違いました。20ミリなので改造しました。R02B021J9は在庫10本と言われて、ビビりなので予備にかいましたが、お値段は業者価格とはいえ2万超えです。小島商店さんで買えました。消耗品とはいえセイコー5が買える値段です。
本当におしゃるとおり20ミリにしてほいかった。

Re: No title

限定品をオリジナルコンディションキープするためにベルト予備かったら異常な価格だった・・・よくある話ですね。
DE39AZとデザインは同じで遊環が金属の違いですか。
復刻版3rdダイバー用のシリコンベルト(ステンレス遊環)が6,400円くらいですから、2万円超えはちょっとひどい気も。
でも背に腹は変えられませんから、パーツは買える時に買っておくしかないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター