記事一覧

機械式時計を放置プレイ、いったいどうなるの?

気がつくと前のBlog記事をUpしてから1ヶ月が経過していました。
首都圏はコロナっているので私は週1回だけ出勤、在宅勤務が基本の2ヶ月。

疑心暗鬼な会社(というか人事部)はPCへのアクセスを常時監視するソフトをインストールしてくれました。
個人的に”やましい”事はなんにもないので平気なのですが、社員からはかなり批判的な声があがっていました。
常時カメラONってねえ・・・いったい誰がチェックするんだ?

それはともかく、スマートウオッチで活動記録チェックすると”座ったまま”の状態が続いているので心配に。
体を動かさい状態って、確実に寿命縮むわ!

人間も機械式時計も、動かない/動かさない状態は決して良いことではありません

昨年春に委託販売に出していた時計達は結局売れ残り、一昨日に戻ってきました
時計コレクションの処分方法(ただし、安時計限定)

最初の価格から半額にして、ようやく販売できたのはLM36000のみ。その他のモデルは全く売れません。
やはり外国人観光客が来ない状況でオールドセイコーなんか捌けませんね・・・

さて、全く作動させない状態(ショーケース内でおいて置かれた状態)で1年近く経過した機械式時計って、どんな状態?

カレンダー無しの手巻式Crown Specialは精度も含めて異常無しでした。

ところがカレンダー付き自動巻はトラブルだらけ・・・52ロードマチックスペシャルはカレンダー車が張り付いていました。
瞬時切り替えせず、切り替えタイミング過ぎても白目むいたまま。これで展示してても売れないよ~

最悪の状態だったのは56ロードマチック・・・
ゼンマイの手巻きが異常に重く、作動しても2~3分で止まってしまいます。

▼ワンピースケースなので、ムーブメントを出すのが面倒くさい・・・
56LM0227_1.jpg

リューズパッキンが破れているのかとおもいきや、塗布したシリコングリスの状態も問題無し。
じゃあ、なんでこんなにゼンマイ巻きが重いのか?

店員か客が落下させて秒針が風防の内側に当たっているのか?と予想していたのですが、3針に問題無し。
ヒゲゼンマイが偏ってしまったのか?とチェックするも問題なし。

ムーブメントを取り出してテンプをブロアで吹いても、すぐに止まってしまいます。
あれえ~?主ゼンマイのトルクが伝達されていない?

「しゃあない、全バラするか・・・」と覚悟を決めました。受け石が外れたか?

最初に自動巻モジュールを外し、次に主ゼンマイをリリースしていたのですが、ゼンマイのテンションを緩めている途中でテンプが動き出しました。

▼様子を見るために伏せ瓶の中に入れていますが、12時間経過した現在は正常に稼働中。
56LM0227_2.jpg

OHの後、かなりの時間作動確認したのに?主ゼンマイは折れていないのに?

長期間作動させていなかったので、主ゼンマイが巻き上がった状態で張り付いていたとしか思えません。

人間も時計も作動させないと駄目になります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ご無沙汰しております。最近は精工舎の古い懐中時計を集めて修理して稼働品にする事を
楽しみにやっております。古い懐中時計も同じような症状になるときがあります。
ひょっとして香箱芯(ほぞ穴?)のあがきが大きいのでは?と思って少しポンスでカシめると
うまく行ったりします。香箱芯には大きなトルクがかかるので長年の内に穴の形状が
変わってきてもおかしくありません。そんなこんなでまだまだ分解掃除の勉強中です。

Re: No title

コメントありがとうございます。
その後ケーシングして様子を見ていると、日中の装着状態では正常作動。カレンダーの切り替えのタイミングで時々止まってしまいます。放っておくと停止するのは深夜1時から3時の間なので原因はカレンダー側だと予想しているのですが、ワンピースケースで風防の取り外しからして面倒なので着手していません。

香箱の受けにはルビー入れておいてほしいですよね。私は時計用のタガネ(ポンス)持っていないので、ブリッジや地板の香箱受けが変形している時計には手が出せません。

No title

メカデジ(ジャンピングアワーウォッチ)も55分くらいになると止まるものが多いですよね。
カレンダー機構の問題か香箱のトルク伝達の問題か、どちらにしても何かしらの不具合があると言うことですね。
きっと分解掃除して注油しなおせば直ると思いますが、一度やった時計をまたやるにはモチベーションが必要ですね。
懐中時計をたくさん分解掃除しましたが、香箱受けに石が入っているものはまだありません。
おそらく17石で2番に石、そのあとは石数が増えてもガンギや4番に伏石を設けることが多いので、
香箱に石が入るには23石以上ではないかと思います。そんな時計は高くて買えません(笑)

Re: No title

そうなんですよ、機械だけならまだしも一番苦手な針付けとかを考えるとやる気が起きません。ワンピースケースだし・・・
セイコーの腕時計でも香箱受けに石が入るのは23石以上です。
ETA6498(ユニタス)は17石。ユニタスベースのロンジンやパネライは石の数増やしているのかと思いきや、17石のまんまなんですね・・・あんなに高いのに。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター