記事一覧

東北に行ってきました

ワクチン接種が劇的な効果があったのか、コロナの患者数は激減。
首都圏の飲食店も、明日10月25日から(条件付きですが)制限撤廃です。

GoToトラベル復活の話がありますが(まあ、衆議院選挙が終わった後でしょうけど)、そんなもの待ってられないので旅行に行ってきました。JR東日本イチオシの東北です・・・私個人としては、先月の東北出張の影響です。東京から仙台まで1.5時間って・・・

過去を振り返ると四捨五入で約40年前の就学旅行が東北でしたが、当時のルートが全く思い出せない。
大雨の平泉とか、レンタル自転車で田沢湖1週しようとして集合時間にギリギリだった覚えはあるのですが(担任が後から50ccスクーターで追いかけてきて、上り坂を原チャリ運転しながら手で押してくれた記憶あり・・・)

仙台駅前では「予約無しでモデルナワクチン接種できます!皆さんワクチン打ちましょう!」とプラカード持った人が若人向けに接種の案内したいたのが印象的。
ワクチン接種を拒否する若い人が問題になっているんですかね?
ちなみに我社で接種していない人は約5%(理由については詮索しないことになっていますが)

我が家は中学生の下の子も2回接種済みなので、”はやぶさ”に乗って行ってきました(帰りは”こまち”の車両を選択)

仙台で下車して、観光地をめぐる巡回バスに乗ります。主要な観光地に停車するので楽ちんです。

私は渡辺謙が主演したNHK大河ドラマ”独眼竜正宗”を熱心に視聴していた世代なのですが、リアル伊達政宗が身長160cm無かったとか、肖像画は”両目”とするよう」指示していたとか、菩提寺の資料館で見るとTVとのギャップありすぎです。

今回のお供は、いつものセイコーではなくハミルトンのミリタリー(手巻き)

仙台観光終了後は日本三景の一つ、松島に移動。
東北本線の松島行きに乗車したのですが、嫁が
「最寄り駅は”仙石線の松島海岸駅でしょう!”、この電車違う!旅程ちゃんと見たんかい!」
とお怒りで、一旦降りて仙台駅戻り・・・

後でGoogle Mapで調べたら、豊北本線の松島駅と仙石線の松島海岸駅って”ほぼ”同じ位置でした。
”松島”駅からも”松島海岸”駅からも、予約していたホテルまでのタクシー料金も”ほぼ”同じ。
ややこしいなあ・・・

宿泊したホテルはお年寄りと小さなお子さんで大賑わいでした。
コロナの関係で中華系を主とした外国人観光客はゼロ(それでも混んでいました)

あ~・・・外国人観光客が戻ってきたらホテル予約できないよ(たぶん)

天候は良く、夜明け前のAM5:00過ぎに撮影(私以外、家族は全員寝ています)
昔だったら絶対に起きることができなかった時間ですが、50過ぎると眠りが浅いので夜明けに敏感です。
自宅外だと、ドリエル飲まないと寝付けません・・・

帰りは松島から塩釜まで遊覧船に乗船(松島湾往復の遊覧船は混雑していましたが、塩釜行きはガラガラでした)
実は松島海岸駅に停車する仙台行きの列車は本数が少ない。仙台に行くなら、塩釜発の方が本数が多いのです。
フェリーターミナルから本塩釜駅までちょっと歩かなければなりませんが。

松島湾の小さな島々ですが、震災の影響で崩れている島も多いそうです。

高校の修学旅行で松島観光もしたはずなのに、記憶無し・・・
ついで言うと、当時の母校は今と違ってイベントで写真業者を派遣する習慣がなかったので修学旅行の写真もゼロなんです。
今なら業者派遣してWebで写真選べますし、学校がSNSでリアルタイムに旅行の状況を解説してくれるんですけどね。

このまま第六波とか、インフルエンザの影響ゼロで平常に戻ればいいのですが

羨ましい

こんにちは(^^♪
旅行いいですね。
朝日の写真素晴らしいです。

外国人がいない今が本当は観光にはベストなのかも知れません。我が家は厳格な妻と娘が旅行はまだ駄目と言っていて許可が出ません。

国内出張はボチボチ動けるようになってきたので、ひそかに楽しみです。

Re: 羨ましい

ええっと、コメント書いている現在現在衆院選の開票速報中です。
出口調査の時点で全体像が”ほぼ”わかるのですが、予定調和です。

投票率が体制に影響するのは”島”とか”村”の選挙レベルで、国政選挙は投票率に影響がほとんど無いことは高等数学で確率・統計を習った人は知っている通りです。今回やYoutubeerが”若い世代が投票!”と煽ってたけど体制に越境無し。

3回目のブースター接種は確定路線で、GoToもやるでしょう。

海外客の訪日は開放するんでしょうが、ワクチン接種率の低い中国の動向は微妙でしょうね・・・ワクチン接種済みの日本人には影響ないんでしょうが、訪日した中国人観光客が海外でデルタ株に感染して帰国すると北京オリンピックに影響しますから。

日本は対ドルで円安進行中、一方中国は対ドルで元高ですから、いま中国から日本に来るとアホみたいに安く感じるはずです。
入出国制限がなけれれば、中国の人は日本で異様なまでに安価で過ごせます・・・
「奴ら(外国人観光客)は来る、必ず来る!」
状態です。
 ・
ホテルの予約とれなくる&寒くなる前の家族旅行でした。個人的には義務を果たした感が強いです。
遊びに行くなら、家族ではなく愛人と一緒ががいいです(愛人いないけど・・・)